36歳の反抗期☆

いい人でいるのはもう辞める。今まで人の顔色を伺ってきたけど、自分のあるがままに生きる。そんな遅い反抗期を綴っていきます⭐️⭐️⭐️

いい人になったきっかけ④【友人の忠告】

あーもー、暗い過去を振り返るとしんどいですね。

でも、書いてまとめるとやはり気づきがあります。


きっかけ編はこれで完結します(ノ_<)




いじめは小学校で終わり、心機一転中学生になります。


恋に部活に平穏に過ごしていたある日の事、


「まあこちゃんて、クラスで嫌われてるらしいよ!」 


そんないらない報告を友人がしてきました。



今なら嫌われても仕方ないやーと思えますが、そこは中学生。ましてやいじめ上がり。


ものすごいショックと恐怖を覚えます。


そこから、嫌われないための性格矯正が始まります。


とにかく自分の意見は言わずに、大人しく過ごすようになりました。

大勢の中の1人でいられるように、目立たないように。



母が不在がちな事でよりどころがなく寂しい気持ちに、父から受けた恐怖と、いじめを受けた際の抵抗できない気持ち、それらと今回の忠告が絡まり、自分への自信や肯定感などは消え去り、自分はダメなんだ、装わないといけないんだと思ってしまったように思います。



でも、自分の心が強ければ、そもそもこんな事は跳ね除けられたんだろうな、とも思います。


こんな成り立ちでできてしまったいい人を、少しずつ気づいて、今も少しずつ脱却している最中です(*´-`)



今はだいぶ自由に生きれるようになり、ぼちぼち楽しい日々を過ごしておりますので、

脱却するきっかけや、日々のおもしろ話などもゆるく書いていきますので、どうぞまた見に来て下さいませm(_ _)m