36歳の反抗期☆

いい人でいるのはもう辞める。今まで人の顔色を伺ってきたけど、自分のあるがままに生きる。そんな遅い反抗期を綴っていきます⭐️⭐️⭐️

節分の日のあれこれ

昨日、子供たちと実家に行って来ました😆



玄関には

f:id:happoyame:20180203191205j:plain


ひいらぎと南天、見えないけどイワシが刺した飾りがありました。


護符は、さえのかみ?さいのかみ?かな


私は昔からの年中行事が大好きなので、こういう飾りもテンション上がります😊




そして夜になり、豆まき開始です。



うちの父親は、節分の日にはかなり大声で豆をまきます。


「鬼はーーそと!!福はーーうち!!」


台所の荒神様と、神棚と仏壇、そして庭の氏神様のお社まで、


声をはりあげ、豆をまきに歩きます。



かなり大声なのでビビりますが、


きっと父親は、この家は俺が守るという気持ちを込めてやってるんだろうなと思いました。



昔は怖くて仕方ない父親でしたが、


今思うと父親も仕事と家庭を守るのに必死だったんだろうなと思えるようになりました。



歳をとるごとに、親の気持ちがだんだん分かる気がします。



何はともあれ、楽しんだんで帰ります。



次に我が家でも豆まき。


f:id:happoyame:20180204154000j:plain


毎年使ってる我が家の節分グッズ。

けっこうあります。


f:id:happoyame:20180204154241p:plain

ツノ被せられてイライラしてる我が家の猫。



子供たちとかなり本気で豆まきして、部屋が豆だらけになったところで終了!


楽しかったー!!😆✨


スッキリして立春を迎えられそう〜😆


って思ってたのに…


ふとなにげなく以前の写真を眺めてたら…





心霊写真を見つけてしまった😱😱😱



さっきまで楽しかったのに、なんで??



旦那とビビり、とりあえず消去。。



マジで怖くて、お守り持って寝ました😫



気にするとアレなんで、気にしないようにします😭



とりあえず、節分の日のあれこれでした👍🏻



今日から立春!!


とにかく春に近づくのは嬉しいですね😆🌸🌸🌸🌸

(無理やりテンションを上げながら)