36歳の反抗期☆

いい人でいるのはもう辞める。今まで人の顔色を伺ってきたけど、自分のあるがままに生きる。そんな遅い反抗期を綴っていきます⭐️⭐️⭐️

人生初☆厄除けに行ってきました!

今年後厄の36歳。


昨日、つくば市にある筑波山神社という所で厄除けをしてきました。

厄除けは初めてで緊張するので、夫も道連れにしました😙♪



今まで一度もお祓いに行ったことのない無精者ですが、

ここまで大病もなく生きてこれたこと、本当に神様ご先祖様、全ての存在に感謝です。


f:id:happoyame:20180111081839j:plain


筑波山に到着。

太陽がピカピカしてます😊


関東平野を一望できます。

ガスがかかってない時は、富士山やスカイツリーが遠くに見えます。


杉を見てf:id:happoyame:20180111082131j:plain



門を抜けて

f:id:happoyame:20180111082843j:plain


本殿に到着です

f:id:happoyame:20180111082354j:plain



立派です。

明るい優しい雰囲気です😊




社務所で受付をして、ご祈祷の時間まで待合室で待ちます✨

他にも10名ほど待っている方がいらっしゃいました。



そして時間になり、拝殿まで行き、他のみなさんと共に座ります。


頭を下げて神主さんの祝詞を聞き、玉串(榊の枝)を奉納します。


最後にお札をいただき、お神酒を飲んで終了です!




拝殿含め社務所内は、びっくりするくらい空気が軽くて、きれいで気持ちのいい空間でした!


恐れ多いけど、我が家もこんな空間にしたいと思いました✨

片付け、掃除がんばろう!



f:id:happoyame:20180111083942j:plain


f:id:happoyame:20180111122858j:plain


f:id:happoyame:20180111084050j:plain


社務所は、懐かしい雰囲気です。

こういう昔からあるものや建築様式が大好きです😊





厄除けを終えて、今年は自分を大切にしたいと思いました。


我慢や自己犠牲なんかはさよならしたいです。



これまでを振り返ると、自分のことは後回しでいいやと、自分を軽んじたり蔑ろにすることが多い人生でした。


今まで大厄本厄にもノータッチだったのも、自分に関心を向けない表れだったと思います。



自分に関心を向けて、投資をしてと、今日の厄除けはそれを満たしていて、終わった後は何とも言えず豊かな気持ちになりました😊



今年は新しいことに挑戦して、楽しんで生きて、豊かな一年にしたいなあ!



そして、神社で予想以上にビッグなお札をいただいたので💦急きょ我が家に神棚を作ることとなりました。


ずっと神棚作りたい!と思っていたので、いいタイミングです👍🏻


わが家もついに神棚デビュー✨


何だか嬉しい気持ちになりますね〜


神棚を見上げてはニヤニヤしてます😙



そんな厄除けの話でした!